ツイッターからブログへの移行についてまとめました。
――――――――


【ブログの良いところ】
・後で記事が修正できる。画像も差し替えられる。
・一時非公開とかも出来る。
・日付を自由に変えられるので記事の順番を並び替えられる。

うーん、これだけでもすごい楽!

・見たい人しか来ない、見ない。つまり意図せず見た人に配慮しろ的な指摘にはあたらない。
・他人の動向や意見に無関係でいられる。

うーん、このくらいの環境の方が多分私にはあってる。
自分のギャラリーとか記録に使える場所はやっぱり欲しいので、支部以外の場所を考えていました。広く見てもらう分には支部があるので、好きにどんどん上げられる場所…ということで昔ながらの(?)ブログに行きつきました。
発信力はツイッターの方があるので、健全絵とかリアタイで動く時だけツイッターを使い、あとはこちらを使いたいと思います。

のんびり勝手にやりますので、ご覧になりたい方だけどうぞ!

※ツイッターですが、のんびりレビュー絵でもとか思っていたけど、ネタバレが~とかDVD販売に悪影響が~とか思う人が出てくる気がするし、どういう感じなら出来そうか色々考えてみたけど、やっぱりリアルタイムじゃないと難しい気がして。もし、これなら大丈夫だろうというイメージが固められそうならやってみたいと思います。
(ツイッターは削除することにいたしました。(2019.11.1))


【ライブドアブログの良いところ】
・PC版は広告非表示に出来る。
・スマホ版も記事一覧の途中には広告が表示されない。
・管理画面や編集画面が使いやすい。

※はてなブログはトップページとかの記事一覧表示の時、記事と記事の間に必ず広告が入る。長い文章とかの記事用ブログなら良いけど、単文や絵記事を沢山投稿するツイッターみたいな形式には出来ないんですよね。あれは困るわ…。
あと管理画面がわかりづらい。使いづらい。
htmlもcss以外いじれない。元々あるcssも不親切なのが多い(編集できないようにわざと改行なくしているとか)。
でも利用者(アクセス数?)は一番多いらしいんですよね。なんでだろ?

※fc2ブログは私の端末からの画像アップロードに対応していなかった。fc2も使いやすそうだったけど残念。